ファインビレッジ緑花台は、名古屋市緑区にある、サービス付き高齢者向け住宅です。

花柄タイプのアクセントクロスです!

2017年6月27日 18:10

梅雨入り後、暑くなってきましたね。

 

前回に引き続き、空室の壁の一面をアクセントクロスで模様替え!(^^)!

 

北向きの2室を花柄にしました。

 

控え目ながら少しお部屋が華やいだ様子(^O^)/

 

IMG_4026.jpg

 

 

 

IMG_4025.jpg

 

現在入居キャンペーン中です!

 

是非一度見に来てください!

アクセントクロスにしてみました!

2017年5月18日 09:21

お久しぶりです!

ファインビレッジ緑花台もサービス付き高齢者向け住宅として登録して5年経ち、先日更新の手続きを行いました。

今後ともよろしくお願いいたします。

現在3室の空室募集をしておりますが、そのうちの一室、204号の壁紙の一部を、

従来オフホワイトだったものから明るいオレンジ系のアクセントクロスにしてみました。

 

温かみのある暖色系で、前向きでやさしい気持ちになっていただければと思います。

 

1室限定ですので、ご見学・お申し込みはお早めに!

 

 

 

 

 

 

ファイン204クロス変更 (1).JPG

 

ファイン204クロス変更 (2).JPG

ファイン204クロス変更 (3).JPG

ドッグセラピー

2016年6月25日 11:53

みなさんは「アニマルセラピー」という言葉をご存知でしょうか?

動物と触れ合うことで、心を癒すというものです。

私たちでもペットと触れ合ったり、話しかけることでストレス解消になったりしますよね。

 

今回はその中でもワンちゃんと触れ合おうということで「ドッグセラピー」を行いました。

犬なら何でもいいんじゃないかというと、やはりそういうわけにはいかず、ドッグセラピー用として、衛

生面やしつけなど管理が行き届いたワンちゃんに来ていただきました。

 

普段気難しい男性入居者や、認知症傾向のある方も、膝の上にちょこんとワンちゃんを座らせると、

やわらかな表情をみせられ、何度もワンちゃんの背中をさすったり、耳元をくすぐったりしながらふれ

あいを楽しんでいました。

わが子のように思ったのでしょうか、皆さんに順番にさわってもらうのですが、そのぬくもりを手放す

のが惜しいのかずっと抱きかかえたままの方もいらっしゃり、かといってその手から取り上げることも

できずスタッフが苦笑している場面も。

ともあれ、入居者の皆様にとって動物とのふれあいはとても有意義なものになったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

IMG_2943.JPG

IMG_2944.JPG

IMG_2945.JPG

ファインビレッジ緑花台の建物内をGoogleインドアビューでご覧いただけるようになりました

2016年3月23日 15:41

グーグルマップにて、ファインビレッジ緑花台のインドアビューがご覧になれます。

まるで現地へ来たように各設備をご覧いただけます。

下記のURLからご覧ください。

https://goo.gl/maps/GsMbQhaJAAN2

2015年12月20日 15:49

 

今日のお昼は「握りずし」でした。

寿司職人さんに来ていただいて、目の前で寿司を握っていただきました。

本日のネタは「まぐろ・かんぱち・サーモン・えび・あなご・たまご・いなり」の7種類。

 

12.20握りずし.JPG

 

実際は食堂に出て、皆さんの前で握っていただきましたが、職員が配膳や服薬などの準備に忙しくて写真を撮り忘れてしまったので、厨房に戻ってからもう一度握っているところをカシャ!

 

12.20握りずし2.JPG

おかわりできる分もありましたので、オーダーをきくと、ほとんどのの方からおかわりのご注文をいただきました。

一番人気はやっぱりまぐろでした。なかには全種類をもう一貫ずつ頼まれた方も。

 

やっぱり機械が握ったシャリよりもおいしく感じました。

好評だったのでまた来年も企画します。

これに先立ち、17日はクリスマス会を行いましたが、お楽しみ風景を撮った写真が

行方不明!?のため、写真データが見つかり次第、ご入居者様向けには毎月の「元気だより」にて掲載します。

 

 

ボランティアの方のバイオリン♪

2015年6月30日 09:40

6/29(日) この日はバイオリン演奏会を開きました。

 

実は一週間、ボランティアの学生さんが介護について学びたいと来ているのですが、

 

特技がバイオリンだと聞きつけ、入居者様に聞かせてあげたいとお願いすると快く了解のお返事を

頂きました。

 

日曜日、しかも昼食後の13:30という時間でしたが、めったに聴けないバイオリン演奏ということで

思ったより集まり、早速始めていただきました。

バイオリン (4).JPG

 

聴いたことはあるけど曲名は知らない"クラシックの名曲"から"ふるさと"など日本の曲、そして最後

は"たなばた"とたくさん演奏してくれました。

バイオリン (2).JPG

 

バイオリンの高貴な音色にウットリされている方や、弦の運びなど演奏に見入る方、それぞれ楽しん

でいらっしゃいました。

バイオリン (3).JPG

 

 

バイオリン (7).JPG

麻雀・将棋に熱中!

2015年6月18日 09:26

ファインビレッジ緑花台の特徴として、男性入居者の割合が多いことが挙げられます。男女比がほぼ

1:1となっており、関係者様には「珍しいですねえ」とよく言われます。

 

足腰が丈夫な方や比較的お元気な方は散歩など外出される方もいらっしゃいますが、なかなかそれ

ができない方は食事や入浴等生活に必要なこと以外は部屋にこもってテレビを一日中見たりしがち

です。 デイサービスなどにいけば気分転換にもなるしいいかと思いますが、女性と比べ乗り気じゃ

ない方が多く、毎日行くこともできません。

 

ご入居の際にご本人たちに趣味を伺っていたのですが、囲碁・将棋・カラオケなどいろいろある中

で、「麻雀」がお好きな方がお見えでした。麻雀牌など道具はすぐにそろえましたが、やっぱり麻雀は

4人でやらないと面白くないとなかなか麻雀をやっていただく機会がありませんでした。

 

 

しかし、ここ数か月でグッと入居者様が増え、ヒアリングすると「麻雀やったおことあるよ」という声が

ありましたので、職員さんが準備して声かけしたところ麻雀卓(普通の正方形のテーブルですが)が

埋まりました。ひとまず場を和ませるためにおひとり女性に参加していただきました。

 

皆様非常に楽しんでおられました。

ファインビレッジ緑花台の入居者様は性格的に穏やかな方が多く、牌を囲む姿は静かですが、内に秘めたる思いは熱いものがあるようで、勝った負けたととても良い刺激になっているようです。

 

 

IMGP0010HP.jpg

ちなみに将棋組もいらっしゃいますよ。双方なかなかの腕前らしく次回の対戦を約束されていまし

た。

 

IMGP0005HP.jpg

 

こういったゲームは頭を使うので認知症の予防・進行を遅らせることに一定の効果があると期待

できそうですし、なにより他者とのコミュニケーションにおいて、日ごろ接する職員だけでなく、同年代

との会話もプラスがあると思います。

 

ゲームですが、なにぶん勝負事なのでのめりこむと時間を忘れてしまいそうなので、"徹マン"は禁止とさせていただきます(笑)

リフト式浴槽を導入

2015年5月16日 14:50

ファインビレッジ緑花台の浴槽は、3室の個室タイプです。

 

2室は一般家庭にあるユニットバスタイプ(但し通常よりゆったりしたサイズであちこちにてすりがついています)、一つは少し広めのタイル床にに浴槽があるタイプでした。

 

サービス付き高齢者向け住宅の場合、特別養護老人ホームや有料老人ホームと比べると、介護度の比較的軽い方向けと考えられています。

 

そのため、ファインビレッジ緑花台もオープン当初は普通の浴室として使用する想定で、訪問ヘルパーが入浴介助を行うことにより、入居者さまに入浴を楽しんで頂いていました。

 

しかし、数年たつと介護度が上がる方や、普通の浴室では浴槽につかることができない方も入居され、シャワーキャリーによるシャワー浴までしか対応できない頻度が増えてきました。

 

そこで、浴室をアップグレードしようということで、導入したのが下の写真にある「リフト付きシャワーキャリー」です。

 

 

IMGP0002縮小.jpg

 

このシャワーキャリーはお体を洗った後、座ったまま浴槽に取り付けてあるレールにスライドすることで、お身体全体が浴槽に浸かることができるのです。

 

俗にいう特殊浴槽のひとつですが、利用者様がなるべく普通の感覚で浴槽に浸かってお風呂を楽しんでもらえるよう、この形になりました。

 

 

利用者様には大変好評です。

緑区総合インフォメーションに掲載

2015年5月16日 14:36

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、4月中旬より、緑区役所正面入り口入ってスグのところに「緑区総合インフォメーション」が設置されました。

緑区の公共施設・関連施設・ランドマーク・避難場所などのタウンガイドを皆様にわかりやすく情報発信されています。

私共「ファインビレッジ緑花台」と「ケアプラン元気村」も掲載されていますので、ぜひ一度ご覧ください。

宮古島トライアスロン

2015年4月19日 13:42

久しぶりの更新になります。

実は本日、ファインビレッジ緑花台の職員が宮古島のトライアスロンに出場しているんです。

荒天のため、得意のSWIMがなくなったらしく、苦戦しているようですが、ネットで記録速報が見れるので覗いたら、なんと65位でRUNへ入ったとのこと。

 

仕事の合間に覗いているのでなかなか走る雄姿を見れませんが、がんばってもらいたいです。

 

ファインビレッジにはこんな"アイアンマン"も職員として働いています。