ファインビレッジ緑花台の浴槽は、3室の個室タイプです。
2室は一般家庭にあるユニットバスタイプ(但し通常よりゆったりしたサイズであちこちにてすりがついています)、一つは少し広めのタイル床にに浴槽があるタイプでした。
サービス付き高齢者向け住宅の場合、特別養護老人ホームや有料老人ホームと比べると、介護度の比較的軽い方向けと考えられています。
そのため、ファインビレッジ緑花台もオープン当初は普通の浴室として使用する想定で、訪問ヘルパーが入浴介助を行うことにより、入居者さまに入浴を楽しんで頂いていました。
しかし、数年たつと介護度が上がる方や、普通の浴室では浴槽につかることができない方も入居され、シャワーキャリーによるシャワー浴までしか対応できない頻度が増えてきました。
そこで、浴室をアップグレードしようということで、導入したのが下の写真にある「リフト付きシャワーキャリー」です。
このシャワーキャリーはお体を洗った後、座ったまま浴槽に取り付けてあるレールにスライドすることで、お身体全体が浴槽に浸かることができるのです。
俗にいう特殊浴槽のひとつですが、利用者様がなるべく普通の感覚で浴槽に浸かってお風呂を楽しんでもらえるよう、この形になりました。
利用者様には大変好評です。