ファインビレッジ緑花台は、名古屋市緑区にある、サービス付き高齢者向け住宅です。

レクリエーションアーカイブ

ドッグセラピー

2016年6月25日 11:53

みなさんは「アニマルセラピー」という言葉をご存知でしょうか?

動物と触れ合うことで、心を癒すというものです。

私たちでもペットと触れ合ったり、話しかけることでストレス解消になったりしますよね。

 

今回はその中でもワンちゃんと触れ合おうということで「ドッグセラピー」を行いました。

犬なら何でもいいんじゃないかというと、やはりそういうわけにはいかず、ドッグセラピー用として、衛

生面やしつけなど管理が行き届いたワンちゃんに来ていただきました。

 

普段気難しい男性入居者や、認知症傾向のある方も、膝の上にちょこんとワンちゃんを座らせると、

やわらかな表情をみせられ、何度もワンちゃんの背中をさすったり、耳元をくすぐったりしながらふれ

あいを楽しんでいました。

わが子のように思ったのでしょうか、皆さんに順番にさわってもらうのですが、そのぬくもりを手放す

のが惜しいのかずっと抱きかかえたままの方もいらっしゃり、かといってその手から取り上げることも

できずスタッフが苦笑している場面も。

ともあれ、入居者の皆様にとって動物とのふれあいはとても有意義なものになったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

IMG_2943.JPG

IMG_2944.JPG

IMG_2945.JPG

ボランティアの方のバイオリン♪

2015年6月30日 09:40

6/29(日) この日はバイオリン演奏会を開きました。

 

実は一週間、ボランティアの学生さんが介護について学びたいと来ているのですが、

 

特技がバイオリンだと聞きつけ、入居者様に聞かせてあげたいとお願いすると快く了解のお返事を

頂きました。

 

日曜日、しかも昼食後の13:30という時間でしたが、めったに聴けないバイオリン演奏ということで

思ったより集まり、早速始めていただきました。

バイオリン (4).JPG

 

聴いたことはあるけど曲名は知らない"クラシックの名曲"から"ふるさと"など日本の曲、そして最後

は"たなばた"とたくさん演奏してくれました。

バイオリン (2).JPG

 

バイオリンの高貴な音色にウットリされている方や、弦の運びなど演奏に見入る方、それぞれ楽しん

でいらっしゃいました。

バイオリン (3).JPG

 

 

バイオリン (7).JPG

麻雀・将棋に熱中!

2015年6月18日 09:26

ファインビレッジ緑花台の特徴として、男性入居者の割合が多いことが挙げられます。男女比がほぼ

1:1となっており、関係者様には「珍しいですねえ」とよく言われます。

 

足腰が丈夫な方や比較的お元気な方は散歩など外出される方もいらっしゃいますが、なかなかそれ

ができない方は食事や入浴等生活に必要なこと以外は部屋にこもってテレビを一日中見たりしがち

です。 デイサービスなどにいけば気分転換にもなるしいいかと思いますが、女性と比べ乗り気じゃ

ない方が多く、毎日行くこともできません。

 

ご入居の際にご本人たちに趣味を伺っていたのですが、囲碁・将棋・カラオケなどいろいろある中

で、「麻雀」がお好きな方がお見えでした。麻雀牌など道具はすぐにそろえましたが、やっぱり麻雀は

4人でやらないと面白くないとなかなか麻雀をやっていただく機会がありませんでした。

 

 

しかし、ここ数か月でグッと入居者様が増え、ヒアリングすると「麻雀やったおことあるよ」という声が

ありましたので、職員さんが準備して声かけしたところ麻雀卓(普通の正方形のテーブルですが)が

埋まりました。ひとまず場を和ませるためにおひとり女性に参加していただきました。

 

皆様非常に楽しんでおられました。

ファインビレッジ緑花台の入居者様は性格的に穏やかな方が多く、牌を囲む姿は静かですが、内に秘めたる思いは熱いものがあるようで、勝った負けたととても良い刺激になっているようです。

 

 

IMGP0010HP.jpg

ちなみに将棋組もいらっしゃいますよ。双方なかなかの腕前らしく次回の対戦を約束されていまし

た。

 

IMGP0005HP.jpg

 

こういったゲームは頭を使うので認知症の予防・進行を遅らせることに一定の効果があると期待

できそうですし、なにより他者とのコミュニケーションにおいて、日ごろ接する職員だけでなく、同年代

との会話もプラスがあると思います。

 

ゲームですが、なにぶん勝負事なのでのめりこむと時間を忘れてしまいそうなので、"徹マン"は禁止とさせていただきます(笑)

節分の豆まき

2015年2月 4日 18:00

2月3日は節分でした。もちろんしました豆まきを。

写真を撮り忘れましたが昼食には恵方巻をご提供。ことしはかぶりつく利用者さまはおらず、食べやすいようにカットして召し上がっていただきました。

午後には豆まきを行いました。

豆まき (1).JPG

昨年に引き続き男性職員が鬼役に扮し利用者様から豆をぶつけてもらって「鬼はー外ー!、福はー内ー!」と豆まきをしました。

豆まき (2).JPG

 

豆まき (3).JPG

昨年より入居者様も増え、ぶつけられる豆の量も格段とアップ!

 

豆まき (4).JPG

 

豆まき (5).JPG

皆様が今年1年元気に過ごせますようにと願いを込めました。

ファインビレッジ緑花台 クリスマス会

2014年12月24日 17:36

今年もクリスマス会を開きました。ファインビレッジ緑花台ではおなじみのチャーリー小野が率いる愉快なボランティア仲間"正三郎一座"の皆さんをお招きし、バラエティ豊かな演目をみんなで観賞しました。

ご披露頂いたのは

「どじょうすくい」

「任侠踊 瞼の母」

「手品」

「太極拳」

などです。

入居者の皆さんも参加して指の体操や、クリスマスソングを歌ったりして、とっても楽しい時間が過ごせたようです。

 

2014クリスマス会 (1).JPG

 

2014クリスマス会 (2).JPG

 

2014クリスマス会 (4).JPG

 

2014クリスマス会 (7).JPG

 

 

 

2014クリスマス会 (8).JPG

 

2014クリスマス会 (10).JPG

 

 

 

2014クリスマス会 (14).JPG

 

 

2014クリスマス会 (17).JPG

 

 

 

2014クリスマス会 (19).JPG

 

 

2014クリスマス会 (22).JPG

 

2014クリスマス会 (23).JPG

 

 

最後に半ば強引に恒例化した弊社社長からの差し入れとしてクリスマスケーキをみんなで食べました。

 

2014クリスマス会 (24).JPG

 

入居者様も増え、徐々に催しもにぎやかさを増し、入居者様たちが楽しんでおられる笑顔をたくさん見られたことが、何よりのクリスマスプレゼントとなりました。

演歌とオカリナ

2014年10月26日 09:28

こんにちは。今日は10月24日に行ったボランティアさんの出し物についての報告です。

今回は「演歌とオカリナ」ということで、ご夫婦でやってらっしゃるそうです。司会進行はおなじみチャーリー小野さん。ご主人の演歌と奥様のオカリナを堪能しました。

  1演歌.jpg

 

  漫談1.jpg

  オカリナ.jpg

  オカリナ2.jpg

 

オカリナの素朴な音色に皆様もウットリ。

オカリナ3.jpg

フラダンスを堪能

2014年8月20日 16:32

毎日暑い日が続きますね。そうかと思えば台風で大雨が降ったりと今や「異常気象」が日常になりつつあります。そんな中、せっかく夏だからということで、今日はボランティアの方々をお招きして「フラダンス」の観賞をしました。

0820フラダンス (2).jpg

0820フラダンス (13).jpg

0820フラダンス (15).jpg

0820フラダンス (27).jpg

魅惑的な腰つきに入居者様もうっとり~。すっかりハワイの常夏気分。あと足りないのはロコモコやパンケーキ?

美空ひばりや島倉千代子など、どこかで聞いたことのある名曲に合わせて踊っていただいたりして、見ているうちに体が動き出す方も。

0820フラダンス (16).jpg

職員も強制参加?して踊りました。

0820フラダンス (6).jpg

0820フラダンス (8).jpg

衣装チェンジの合間におなじみのマジックショーがあったりして、あっという間に終わりの時間が来てしまいました。

0820フラダンス (4).jpg

0820フラダンス (28).jpg

次回どんな催しをしようか検討中です。

お誕生日会にボランティアの方の演芸会!

2014年4月23日 15:46

今日は4月生まれの入居者の方のお誕生日会を行いました。入居者様も少しづつ増え、お誕生日会もほぼ毎月の恒例行事になってきましたので、今回は少し趣向を変えて一芸をお持ちのボランティアの皆様にご協力を仰ぎ演芸会をお願いしました。

昼食は厨房さんに相談して人気メニューのちらし寿司にしましたが、今回はなんと「イクラ」と「アナゴ」をトッピングしていただきました。

IMGP0001hp.jpg

その後お誕生日会を開催しました。

職員の寄せ書きと手作りのプレゼント(今回はかわいらしくデコレーションした手鏡でした)をお渡しすると、誕生日を迎えられたM様、は元気よく「ありがとっ!」ととても喜んでおられました。

IMGP0006hp.jpg

つづいてボランティアの皆様にバトンタッチして演芸会をお願いしました。

司会者のチャーリー小野さんは、"綾小路き〇まろ"ばりの軽妙なトークを展開するも、M様からの合いの手に四苦八苦。伊達に97歳の誕生日を迎えてはいません。

IMGP0016hp.jpg

それから「かっぽれ」、「どじょう掬い踊り」、「手品」、そして「相撲甚句」と盛りだくさんの内容でした。

IMGP0813hp.jpg

 

IMGP0018hp.jpg

IMGP0024ahp.jpg

 

特に相撲甚句は私も初めてでしたので興味深く観賞させていただきました。

ちなみに相撲甚句とは、日本の伝統的な歌謡の一形式である「甚句(じんく)」を、大相撲の巡業などで披露される七五調の囃子歌だそうです。

IMGP0037hp.jpg

どすこいどすこい、ほい、といった合いの手を入居者様たちも入れられたり、拍子木を使って一緒に楽しんでいらっしゃいました。

 

レクを行いました。

2014年4月13日 15:55

今日はスタッフ手作りのゲームをレクとして行いました。

新聞紙を丸めたボールを点数のついた段ボールめがけて投げいれる、その名も「点数稼ぎゲーム」

です。手前は10点、離れているところは50点や100点となってますが、皆さんの性格出ますねー。

IMGP0050hp.jpg

確実に手前の低い点数を狙う方や、高得点を狙うあまり点数が入らない方、とにかく自分が持っているボールを投げたい方など。

IMGP0098hp.jpg

100点に入った方には拍手をしたり、微笑みあったりして、予定時間を過ぎてもまだやりたいということで延長しました。

そのあとはおやつタイム、毎週日曜日はコーヒーの日です。皆さんコーヒーが好きみたい。夜ちゃんと寝れるといいけど。

IMGP0117hp.jpg

大高緑地で花見しました

2014年4月 2日 16:54

近くの大高緑地へ"やっと"花見へ行ってくることができました。

実は3月の上旬に梅の花見の予定日がその1週間のうち、その日"だけ"が雨が降り中止になり、3月下旬の桜の花見予定日では、前日に下見に行ったところまだつぼみがちらほらある状態で桜の花も咲いていないため延期となっていたのです。

急きょ1週間日程をずらして本日行くことができました。

大高緑地内の駐車場への道中、桜の花がきれいに咲き誇っていました。

hanami05.JPG

桜の園へ行こうと思っていましたが、皆さん疲れた様子なので、桜の木がたくさんあるエリアへは行かず、ベンチがある広場でおやつにしました。

hanami02.JPG

頭上には満開の桜の花

hanami01.JPG

ベンチに座っておやつのおはぎを頬張るころには少し雲行きも怪しくなってきました。

hanami03.JPG

 

hanami04.JPG

翌日は雨とのこと。関係者の中に雨男・雨女がいるに違いない!と思いましたが神様が少し多めに見てくれたのでしょうか。無事戻ってこれました。

今年行けなかった入居者の皆様、来年は一緒に行きましょうね。