ファインビレッジ緑花台は、名古屋市緑区にある、サービス付き高齢者向け住宅です。

生活アーカイブ

温度調節と水分補給

2014年8月31日 16:25

 8月も今日で最後となりました。振り返ってみると台風や大雨など天候がすぐれない日が多かったかなという印象です。まあ暑い日はちゃんと35度以上あってしっかり"夏"でしたけどね。皆さんは夏バテしてませんか?

ファインビレッジ緑花台では、入居者様の体調管理のため、館内は快適な温度でこまめに設定しておりましたので、建物内は過ごしやすかったです。温度調節と水分補給、そして十分な睡眠が夏場の健康管理の基本ですね。

温度調節についてですが、今の家屋は密閉性が高く、また都市部ではコンクリートやアスファルトによる照り返しなどで窓を開けていても涼風は期待できません。現実的な対策としてはエアコンになると思います。しかし高齢者の方はエアコンの使用が苦手です。締め切った室内が異常な高温になり熱中症になって亡くなるケースもあります。

「昔はエアコンなんかなくても夏を乗り切っていた」「このくらいの暑さは気にならない」「水分を取るとトイレに行きたくなるから面倒くさい」「エアコンは電気代がもったいない」などいろいろな理由があるそうです。また高齢者は皮膚の温度感受性が鈍くなり、暑さを自覚しにくくなり体温を調整する自律神経の働きが遅れてくるそうです。また汗腺の機能も低下し、汗をかきにくくなるそうです。

そこでファインビレッジ緑花台では、安否確認として各居室へ1日に数回お邪魔して入居者様のご様子を確認します。職員が「暑いかな」と感じてエアコンを確認すると、だいたいスイッチオフになっているので入居者様へお声かけしエアコンをつけさせていただきます。動き回っている職員を基準にしてしまうと冷やしすぎる可能性があるので、各入居者様の日ごろの様子や体調を考慮して温度調節をします。電気代は共益費に含まれているので心配しなくてもいいですよと一言付け加えると、皆様安心された表情をされます。

今ではほとんどの方がきちんとエアコンを使えるようになりました。

水分補給はなかなか思うような結果が出ていません。毎食ごとの水分摂取量の記録をつけていますが全体的に足りないです。レクのロコモ体操の時は別にスポーツドリンクを用意すると飲んで頂けますが、食事時のお茶は空っぽになっていない湯呑が見受けられます。下膳時に再度促しますが飲まれる人、飲まれない人半分くらいです。

もしかしたらお部屋に戻ってゆっくり食後のコーヒーを飲んでるのかな?それなら全く問題ないけどなあ。

昼食前の体操

2014年7月16日 12:54

久しぶりの更新となります。

今日は毎日行っている体操のご紹介です。

ファインビレッジ緑花台はサービス付き高齢者向け住宅ですので、外出は基本的に自由となっています。しかし歩行に不安がある方や病気のためにふらついてしまう方、また認知症の方など、どうしても外出が困難な方も多数いらっしゃいます。入居者様は体を動かすことが減ってしまい、運動不足による筋力の低下や内臓循環機能低下に陥りがちです。そこで少しでも体を動かしていただこうと、毎日昼食前に実施しているのがこの「タオル体操」です。

タオルを使って主に上半身の運動を行います。普段の生活ではあまり使わない筋(すじ)を伸ばします。乾布摩擦の要領で背中をタオルで「ゴシゴシ」こする運動の時には、皆様にも声を出してもらいます。

07.16タオル体操 (420x315).jpg

この後、さらに椅子に座った状態で脚を上げたり足踏みをしたりする下半身の運動を行います。

入居者の皆様はとても真剣に取り組んでおられており、手本として前でやってる職員もなかなか大変です。

座った状態で脚を水平近くに上げたり、機敏に足踏みされたりとまだまだみなさん動けますよ~。

体を動かすとおなかも空いて食欲増進の効果もあります。

気温30度を超える日が続いています。体を動かした後はしっかり水分補給をするよう、入居者様一人ひとりに声かけしています。みなさんも、喉が渇いてなくてもこまめに水分を取りましょう。

消防の点検が来ました

2014年2月23日 16:56

万が一ファインビレッジ緑花台で火災が起きたとき、消防隊の方々が建物のどこの位置にはしご車をつけか、防火設備は正しく設置されているかまた利用可能な状態かを有松消防署の方にチェックしていただきました。

建物は難燃性の素材で造られており、また建築時の消防の指示により防災カーテンを設置しているので、大きな火事にはならないが、こういった高齢者が生活している建物で怖いのは煙に巻かれてしまうことだそうです。

避難用の階段は防火扉があり、かつ内と外の2系統の階段があるので、上階の入居者を1階に避難させ、必要により外部へ出る形で大丈夫だろうとのことでした。

もちろんスプリンクラーも設置してあるのでその点も問題なし。

記念に消防車の写真を撮らせていただきました。

消防車.JPG

明けましておめでとうございます

2014年1月 4日 09:55

皆様、新年あけましておめでとうございます。

エントランスは正月飾りとなっています。

スタッフ手作りの飾りが来場される方をお迎えしております。

  正月飾り (3).jpeg

 

 

 

 

正月飾り (2).jpeg

正月飾り (1).jpeg

この羽子板は30センチほどあり、お正月ということで入居者様に会いにご来場いただいたご家族様にも好評です。

また12月には新しい入居者さまをお迎えすることができ、少しづつにぎやかになってきました。

本年もファインビレッジ緑花台をよろしくお願いいたします。

クリスマスのミニリース

2013年11月 9日 11:34

11/6 不定期に開催している「ふれあいレク」で、クリスマス用のミニリースを作りました。
土台を職員が準備した後、入居者様の思い思いに飾りつけをして頂きました。

入居者様それぞれの居室入口にある表札の下に飾ってあります。
色とりどりで皆様の個性あふれる作品です。

その一部を紹介します。

image_リース1 (1).jpeg

 

image_リース1 (2).jpeg

消防訓練を実施しました

2013年7月18日 15:03

今日は緑消防署の方にお越しいただき、消防訓練を行いました。休みだった職員も出社して参加しました。

まず避難訓練を行いました。厨房から火災が発生したとの想定で入居者様を居室から誘導して建物玄関まで避難しました。

IMGP0023 (420x315)1a.jpg

次に訓練用の水消火器で使い方をレクチャーしていただき、職員、入居者様で実際に消火器を使ってみました。

IMGP0021 (420x315)2a.jpg

IMGP0028 (420x315)3aa.jpg

IMGP0033 (420x315)4a.jpg

予想していた通り、水が出るホースをうまく操ることができない入居者様に、様子をカメラで撮っていた私は水をかけられてしまいました。参加者全員に笑われてしまいました。

そのあと緊急火災通報装置を使って消防本部に通報する通報訓練を行いました。また建物内の放水栓の使い方やスプリンクラーの位置などを確認しました。

建物は鉄骨造で、当然防炎素材を使ってあるので、万が一火事になってもなかなか燃えないでしょう、地震・津波も高台の上なので、さほど心配することもないと思われます、と消防の方にもおっしゃっていただきましたが、油断せず防災意識を持ち続けるようしたいと思います。

遅くなりましたが七夕の飾りつけをアップ

2013年7月13日 13:24

少し遅くなりましたが、七夕の笹の飾りつけを掲載します。

6月の中旬から皆さんで少しずつ七夕の飾りつけを作りました。それから短冊に入居者様・スタッフが思い思いに願いや川柳を書いて飾り付けました。

IMGP0013hp.jpg

IMGP0019hp.jpg

皆さん手先が器用ですね。とっても真剣にハサミを使って飾りを作っています。

最近老眼になりつつあるアラフォーの私には、こんな細かい作業はもうできません。視力は1.5なんですけど...。

七夕1.JPG

 立派に飾り付けができました。食堂に飾りました。

七夕2.JPG

「元気でいられますように」といった内容から「もう少し痩せたい」などバラエティに富んだ願いがあり、みんなで楽しく過ごしました。

来年もみんなでお祝いしましょう。

畑仕事をしよう!

2013年4月22日 16:24

先日、雨のため順延となっていた畑へ野菜の苗を植える作業を本日行いました。

IMGP0001 (480x360).jpg  

まずは苗を植える畝をクワや備中を使って作ります。

IMGP0003 (480x360).jpg

次に肥料となる牛ふんと化学肥料を撒き、再び土をかぶせて畝が出来上がります。

IMGP0004 (480x360).jpg

IMGP0006 (480x360).jpg

IMGP0011 (480x360).jpg

IMGP0016 (480x360).jpg

そこに、先日買ってきた野菜の苗を植えていきます。

IMGP0020 (480x360).jpg

水を撒き、しっかり根付くまで囲いをします。

IMGP0022 (480x360).jpg

キュウリ・ナス・トマト・ししとうはこの方法で、無事植えつけました。 IMGP0027 (480x360).jpg

IMGP0026 (480x360).jpg

 

あとスイカを3株植えました。これは実がなった時に1株が大きくなることを想定して、1畝に3株にしました。

無事に育てば赤、小玉、黄色の3種類なので、楽しみです。

IMGP0036 (480x360).jpg

普段使わない筋肉を使ったので明日は筋肉痛で動けないかも。

技術を持った介護のおかげか、それとも普段から動いてないのか...。

 

 

 

野菜を育てよう!まずは準備!

2013年4月21日 11:54

ファインビレッジ緑花台は、名前のとおり緑が目に映える名古屋市緑区の大高緑地そばにあります。土地・建物のオーナー様はファインビレッジのすぐそばに畑をお持ちで季節ごとに様々な野菜や花・植木などを育てて見えます。実はその畑の一画をお借りすることができるようになりました。

 

今日は土いじりが好きな入居者様と、近くの中学校へ市長選挙にお連れした足で、ホームセンターへ野菜の苗を買いに出かけました。

日曜日ということもあって午前中からたくさんの人が園芸コーナーにいらっしゃいました。今、家庭菜園がブームなのでしょうか?

ナス・キュウリ・トマト・ししとう、それからすいかの苗を数株づつ購入しました。

ついでにローズマリーとペパーミントの苗をいくつか選びました。こちらは食堂前のテラスにプランターを置いて育て、厨房さんに料理やおやつのために使ってもらう予定です。

朝まで雨が降っていたので、今日は畑仕事を延期して明日行う予定です。

薬の勉強会

2013年2月26日 16:22

提携しているスギ薬局の薬剤師さんをお招きして、職員に薬の勉強会を開催しました。

利用者様の中には高血圧や糖尿病の薬を処方されている方がいらっしゃいます。

食事の際に誰にどの薬を飲んでいただいているか、その薬はどんな効果があり、副作用としてどのような症状が出ることがあるか、職員全員が知識として持っていることは非常に有用であり、万が一何かが起こった時も薬のが原因かそれともほかの身体的要因なのかの判断基準の一つとなります。

介護は毎日が勉強であり、情報を吸収することがとても大切です。

 

IMGP0002.JPG

定期的にこういった勉強会を開催して、ファインビレッジ緑花台のお住まいになる入居者さまの生活を守っていきたいと思います。